第62回散策の会報告
隅田川七福神めぐり

                             令和7年1月7日(火)

江戸時代の文化・文政期は町人文化が最も花開いた時代です。その文化元年(1804)に江戸・日本橋の骨董商の佐原鞠塢(きくう)が向島に別邸として「百花園」を造園しました。当時、大名庭園は多くありましたが、町人の作る大規模な庭園はたいへん珍しいものでした。ここには名だたる文人墨客が集まり歓談していました。ある時その席で、正月の楽しみに七福神めぐりのコースを作ってみようかという話が持ち上がりました。
早速近郊の神社仏閣を調べ、なんとか七福神の像を揃えて出来上がったのがこの「隅田川七福神めぐり」でした。その後途絶えてしまいましたが、明治32年に再開されました。

長命寺で長寿を祈る衆生たち(画像をクリックすると拡大されます)



福禄寿 百花園(墨田区東向島3-18-3)(65歳以上70円)
福禄寿堂に祀られてある像は佐原鞠塢の愛藏品で、二頭身の福々しいお顔です。
この庭園は「四季百花の乱れ咲く園」という意味で命名されましたが、今は冬、彩りの乏しい寂しさに支配されていました。国指定の名勝・史跡で都立庭園です。
なお、ここには平成29年の「向島百花園界隈めぐり」で訪れて秋の七草を愛でた所です。

なんともヘン顔

都内では珍しい雪吊り


寿老神 白髭神社(東向島3-5-2)
実は前述の相談の中で、近くに寿老人を祀ってある所が見つからなかったのです。そこで『白髭と名乗るからには御神体の白髭大明神は老人なんだろう…』という単純な発想でここを寿老人に設定したのです。さらに神社なので寿老人を寿老神に変えてしまいました。ですからここには「白髭大神」と刻まれた石碑があるだけで、像はありません。
このあと隅田川テラスへ降り、川の流れに沿いゆったりと長命寺へと10分ほど歩きます。

前・現稲門会長は何を祈る?

 

弁財天 長命寺(向島5-4-4)天台宗
ここの弁財天は琵琶湖・竹生島の弁財天の分身で、琵琶でなく武器を持っています。
寺号の由来は、三代将軍家光が鷹狩の折に急に腹痛を起こしたが、ここで休息し境内にあった井戸の水で薬を服用したら痛みが収まった。喜んだ家光は水を「長命水」と名付けた…ということらしいです。弁財天の本来はインド神話の水の神です。長命水という水との結び付けで祀られたのではないでしょうか。
門前にある江戸名物「長命寺桜もち」の店では、桜もち1つとお茶(500円)でしばしの休憩をとりました。また何人かの方が家へのお土産を購入されたようです。

愛くるしい顔で武器を持つ

散策史上初のティータイム


布袋 弘福寺(向島5-3-2)黄檗宗
布袋さまは金色に光り、こちらにふくよかなお腹とこぼれんばかりの笑顔を向けています。このお寺は「咳の爺婆尊」が有名で、風邪やインフルエンザ予防の御利益があるそうです。ここは平成24年に「向島界隈の社寺を巡る」で来訪しています。

メタボの人にはどんな功徳があるのかな?

黄檗宗は屋根のフォルムが実に美しい


恵比寿・大黒天 三囲(みめぐり)神社(向島2-5-17)
2神の木像は、古くは越後屋(三越)に祀られていたもので、店の大黒柱だった木を利用して彫られたもののようです。境内にある末社に祀られていましたが、中が真っ暗でお姿は見えませんでした。三囲が三井に通ずることから豪商三井が守護神として崇め、三越池袋店の入口にあったライオン像や三井邸にあった石造り三柱鳥居など変わったものもあります。
「三囲」という名前の由来は、改築の際出土した壺から白狐にまたがった神像が現れ、どこからともなく現れた白狐が神像の周りを3べん回って死んだ…というところから付けられたそうです。ここも平成24年の「向島界隈の社寺を巡る」で訪れました。

三越池袋店にあったライオン像

3本足の鳥居


前日からの久しぶりの雨も当日の午前には上がり、気温13度と温かさに恵まれた14回目の七福神めぐりでした。毘沙門天が祀られている多聞寺は少し離れている場所にあるため、今回は割愛しましたが、それでも東向島駅から押上駅(とうきょうスカイツリー駅)までの歩数は約9,600歩。多いわりには疲れの少なかったのも6福神たちのご加護でしょうか?

【散策後の懇親会】
いつもの「よっちゃん酒場」にて8名で行いました。“痛風”や“トランプ”…(後は酔いで忘れた)など話題は右往左往し、1時間半の2,500円でお開き。

【参加者】(五十音順、敬称略)
荒井・大河原(忠)・大河原(眞)・大島・瀧川・栗原・佐藤・竹内・広山・
福田(静)・山田(11名)

(文=佐藤、写真=佐藤・荒井)

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